防災教室に行ってきました!

 

こんにちは えのきまほろばです☺

今月頭に太宰府市防災教室に行ってきました!

災害時の避難所のことや日頃から備えておくべきことなど学びの多い研修でした。

展示では段ボールベッドやテント、非常食や簡易用トイレなどがありました。

段ボールベッドは初めて実物を見たのですが、思ったよりも組立は簡単そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風や大雨などはある程度予測が出来ますが、地震などはいつ発生するかがわかりません。

日頃から非常時に備えて準備をしていく必要があると感じました。

家から近い避難所までの経路なども把握しておこうと思いました!

準備できるところから、取り組んで行きたいです。