節分2018👹

こんにちは、えのき天拝です(^^)

昨日は立春で暦上では春になりましたね!

それなのにこの寒波で凍えてしまいます😖

明日の開所が気になる方は

明日の朝に家を出る前に電話をされてください📞

 

さて、先週金曜日に豆まきをしました!

今年は大豆から煎り豆を作り、香ばしい香りが天拝を包みました😊

DSC_0814

 

その後に”節分”についてのうんちくタイムです!

節分とは立春前の季節の分け目という意味合いがあります。

また、豆には魔よけの効果があり

鬼に豆をぶつけることで邪気を払うそうです!

 

さぁ、今日のメインイベント 豆まき 開始です!

今年の鬼はちょろちょろと動き回ってましたが

皆さん「鬼は~外~!」と豆を投げられ

タジタジの様子でした👹💦

CIMG2512

その後は個包装の豆をみんなでいただき

福をいただきました😋

今年も何事もなく健康で過ごせそうですね✨