もちつきでしめくくる平成29年(和楽えのき)

こんにちは、和楽えのきです。

昨日で仕事納めだった企業様が多いのか、通勤の混雑が徐々に緩和されているように感じます。

一昨日の話になりますが、26日(火)は和楽えのきでのもちつき大会でした。

去年に引き続き2度目になる今回はスタッフの段取りも格段に良くなりてきぱきと準備が進みます。

が、やはりつきおわった後のお餅を丸めるのは少人数では困難でした。

CIMG0731

作業に入られていた利用者様にヘルプを求めこれでもかというくらいの数を丸めていただきました。

CIMG0740

切り分けるのはとても熱そう…

みなさんどんどん慣れて早くなってきました。

CIMG0742

綺麗に丸めていただきました!

⭕ ⭕ ⭕ ⭕ ⭕ ⭕ ⭕ ⭕ ⭕

今年のメニューは

・大根おろし

・きなこ

・砂糖醤油(醤油は理事長のこだわりMAX)

・あんこ

これら4つの味でお餅をいただきました。

そしてお吸い物にとけんちんみそ汁も用意しましたよ!

CIMG0743

毎年言っていますがつきたてのお餅はとても美味しい!

たくさん作ったのでお腹一杯食べることができました。

年末はクリスマス忘年会にもちつき大会とイベントが盛りだくさんでフル充電できました💪🏼 💪🏼

これで年末のバタバタも乗り切れそうです🙆🏼

1⃣2⃣  🔜 🔜 🔜  1⃣      1⃣2⃣  🔜 🔜 🔜  1⃣

さて、ここで改めてもうすぐ終わりそうな平成29年をふりかえってみたいのですが、

まずは皆様、今年1年も大変お世話になりました <(_ _)>

お陰様で日々楽しく充実した日々を過ごすことができました。

皆様にとってはどのような1年だったでしょうか。

テレビでは様々なニュースが流れていますが、私としては比較的穏やかな1年だったと思っていて

その分余裕もあり、スキルアップを図りながら自分をみつめなおすことを繰り返していたように思います。

ただ、穏やかすぎたのかウエストのサイズは穏やかではいられない状況に陥っていますので

来年こそは減らす方向で考えていきたいと思います。

皆さんの目標は何でしょうか、よかったら教えてくださいね。

なかなか思い浮かばないという方は一緒に考えていきましょう。

来年もよろしくお願い致します!

🐓 🔜 🐕   🐓 🔜 🐕   🐓 🔜 🐕   🐓 🔜 🐕

尚、年内は12/30(土)までの開所となり、その日に大掃除を予定しています。

年明けは1/4(木)から開けており、その日は作業し昼食をとってから初詣に行きますよ。

和楽えのき→🚶🏼→榎寺→🚃→太宰府天満宮→🚶🏼→梅枝餅→🚶🏼→天開稲荷

の流れで帰りは現地解散でも施設にて解散でもOKです。

特にご予約は不要です。当日のご参加お待ちしております!