今年も一年お世話になりました(和楽えのき)

皆さまこんにちは。施設長の川原です。

和楽えのきは本日仕事納めを迎え、大掃除の日。

そんな日になんと!!餅つき大会もやってしまおうということで欲張りな1日を過ごしました。

餅つきなんて何年ぶりでしょう!とても楽しかったのでその様子を少しだけご紹介します。

前日から水に漬けておいたもち米を蒸します。

cimg0447

写真ではわかりにくいですが、ずっと蒸気が出ておりました。

 

そして待望の餅つき機の登場です。

まさかこんなに本格的なやつが来るとは思っていませんでビックリしました!!

cimg0451

すごく優れもので、あっという間に綺麗なお餅が出来上がりました。

 

それをみなさんと一緒に丸めて丸めて…

cimg0460

 

(中略)

 

完成です!

cimg0475

大根おろし、きな粉、あんこ(ここには載っていませんが)、そして具沢山のお吸い物です。

柔らかくてとてもおいしかった!!

みなさんおなか一杯食べられていました。

腹ごしらえした後は片づけもして、1年間の埃を落とし切りました。


さて、平成28年は皆様にとってどのような1年だったでしょうか。

私事ではありますが今年は普段以上に様々な経験をさせていただきました。

大雪の中社会福祉士の受験に行き(無事合格!)、施設長になり、6月には熊本の震災ボランティアに精神保健福祉士として参加し、様々な研修にも出席し、いくつか発表までさせていただき、とにかく目まぐるしく日々が過ぎていきあっという間の1年間だったなと思います。

こうして無事にブログの更新ができていることを幸せに思います。

良いこともそうでないことも今振り返れば不要なものは何もなかったなと振り返りつつ、平成29年もさらに(休憩を入れつつ)頑張っていきたいと思います。

ちなみに、和楽えのきは明日からお休みをいただき、次は1月4日(水)の開所となります。

作業をし、ご飯を食べてその後初詣に行く予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

それでは皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました!

良いお年をお迎えくださいね。

 

和楽えのき 川原

 

追伸)今年更新した和楽えのきのブログは、週替わりで理事長以外のスタッフが書いていました。

どのスタッフが書いたか皆さんお分かりになられましたか?

気になる方は是非今までの投稿を読み返してみてくださいね♪