サークル活動のご紹介

めっきり寒くなってきましたね。

こんにちは、和楽えのきです。

昨晩はあまりにも冷え込むので夕飯はおでんと決めて、寸胴鍋いっぱいに具材を入れまくり、大量のおでんが完成しました。

これでしばらくは冷え知らずです(*‘ω‘ *)

野菜さえ高くなければ一人鍋もばんばん作るんですけどね、しばらくはおでんで耐えようと思います!


さてさて、えのき舎には「サークル活動」というものがあります。

これは同好会のようなもので、スタッフは入らずメンバーさんのみで行われる活動となっています。

和楽えのきでは、現在相撲サークル(今期で終了)と旅行サークル(来期よりスタート)とハンドメイドサークルが活動中です。

今回はハンドメイドサークルの活動にお邪魔してきましたのでご紹介しますね!

ハンドメイドサークルは、糸やビーズなどを使った小物作り、さをり織り(機織器もあります)による生地作りなどを中心にされており毎週1回終礼後に積極的に集まられています。

img_8371

これは今までに作られた小物のほんの一部です。

(撮影したいと言ったところ急いで出してきてくださいました…感謝!)

ミサンガや、ビーズで作ったキーホルダー、ハンドバックなど綺麗にできていますね!

その傍らでガタンゴトンと規則的な音がしています。

そちらに顔を向けると…

img_8373

糸を通して、これからペダルを踏みますよ!

img_8374

それっ!!(実際はこんな掛け声をあげずに手早くされていますので念のため…)

という風に、横糸を入れしっかりと織っていきます。

ボタンの縫い付けすら怪しいくらい裁縫ができない私としては、糸が生地になっていく様子は想像がつかない域の制作活動です。

見ていてとても楽しかったです!

つい先日活動開始から1年が経ち、今年も前年と変わらず作りたいものを作っていきたいということでした。

以上、ハンドメイドサークルのご紹介でした。

和楽えのきのサークル活動、過去には料理を覚えるためにみんなで一緒にご飯を作る「おはしの会」、美味しいお菓子を買ってきて食べる「スウィーツ同好会」、市営のジムに一緒に行って運動しようという「シェイプアップサークル」、月1回食事をしメンバー同士で交流する「親睦会」などがありましたよ。

やりたい活動があったら是非メンバーさんを募ってはじめてみませんか?

ご不明な点はスタッフまで!