働きたいので、和楽えのき、えのき天拝に通いたいときにはどうしたらいいの?

こんにちは。

相談支援事業所 えのき筑紫野です。

秋の風も吹いてきて、朝晩めっきり冷え込んできましたね。

風邪などひかれていませんか??

私は元気なのですが、うちのチビ(4歳)が風邪をひいてしまいました。




今回は、働きたい!ので、就労継続支援B型「和楽えのき」「えのき天拝」に通いたいな~

・・・と思った場合にどうしたらいいの?ということを

まずは簡単に、お話したいと思います。




この二つの施設は「福祉サービス」というものになりますので、

利用したい!と思われた場合は、お住まいの市町村の福祉課に申請に行っていただきます。




申請に行くと、「相談支援事業所にて計画書を立ててください」と言われます。

そこで、えのき筑紫野(相談支援事業所)にて

「施設に通ってどんな生活を送りたいのか?」という希望を踏まえた計画書を一緒に立てます。




その後、市町村から皆様のお手元に「受給者証」が発行されます。

受給者証が発行されましたら、いよいよ正式な利用開始となります!




まずは気になっている施設(和楽えのき・えのき天拝)にご連絡をしていただき

一度見学、体験をしていただくといいかと思います。




※一人だとよくわからない場合は、市役所や施設に一緒に行くことや、

申請書を書くこともできますので、えのき筑紫野までご連絡くださいね。(092-925-3467)