芝生大ピンチ!(えのき天拝)

こんにちは、えのき天拝です。
朝晩が涼しくなっておりますが、日中はまだクーラーのリモコンが手放せないですね。
早速ですが一カ月ほど前から施設の芝生が局部的にハゲはじめる現象が発生しております。cimg1477

当初は水不足かな?と思っていたのですが、どうやら原因はこいつのようですcimg1475
ホコリタケというキノコの一種のようです。これが菌をまき散らしてしまうことで芝生が枯れていくようです。
またこのキノコ抜いても抜いても生え続けてくるので、芝生を守るためのキノコとえのき天拝スタッフの戦いはまだ続きそうです。

ちなみに、このキノコ食用には不向きのようでした。
皆様も見つけたキノコはむやみに食べないようにしてください。