鏡開きをしました

こんにちは!えのきまほろばです。

1月11日、鏡開きを行いました。今年も久留米のあんこ屋さんにあんこを買いに行き、美味しいぜんざいが出来上がりましたヾ(≧▽≦)ノ

あるメンバーさんから、「お湯砂糖餅にして食べたい!!」とご希望があり、スタッフ一同、???・・・となりましたが、ググってみると、昔から食べられているお餅の食べ方で、お餅にお湯と砂糖を入れて食べるだけというシンプルな調理法でした。

その方は、子供の頃から正月はこの食べ方で餅を食べていたんだ。と笑顔でお話しされていました。これは頑張って作って食べていただかなくては!!と、イベントでは料理をしないスタッフが頑張ってお湯と砂糖を入れて作りました。 優しい味でホッとする。と感想頂き、その方の子供の頃の姿を想像して、スタッフもホッコリした気持ちになれました。

今年が皆さんにとって良い一年になりますように。。。