お花見🌸

こんにちは、和楽えのきです!

今日は大宰府政庁跡にお花見に行ってきました😊🌸

風が少し強めで肌寒かったのですが、桜満開でとても綺麗でしたよ!

桜を見ながら食べたお弁当も美味しかったです。

 

CIMG1326 CIMG1339

 

今日は新元号の発表でもありましたね。

皆さんご存知の方も多いかと思いますが、新元号は「令和」だそうです。

万葉集の「梅の花」から出典されたもので、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」という意味が込められているそうです。

 

3F1F7A2B-E17A-407F-86D0-FB5B164F89CF

 

これまた驚きだったのですが、この「令和」という言葉は、なんと太宰府に由来しているそうなんです😳!!

そんなこととは露知らず、「令和」の文字を書いた色紙を持った写真を撮って盛り上がっていましたよ。

お花見の時間が少しずれていたら、ローカルニュース等で取り上げられていたかもしれませんね😂

そんなゆかりのある地で、お花見していたことに興奮してしまいました(笑)

思い出に残るお花見となりました😊