ダンシング鬼👹豆まき

こんにちは、えのき天拝です。

2月3日は節分でしたね。ちょうどお休みが重なりましたが、

私の愛車が豆まき教えてくれました🚙💗🐰

 

 

えのき天拝は、2月1日に豆まきをしましたよ~☝😁

 

節分とは、『季節をわける』という意味があるそうです。

季節の変わり目には邪気(鬼👹)が生じると考えられており、

その鬼を追い払う儀式として始まったそうです😳‼

冬から春になる時期を一年の境目として、

立春は新年を迎えるのと同じくらい大事な日として、

特に重要視されて、豆をまいて鬼を払う行事として定着してきたそうです❕

小さいころから、鬼を豆で退治できるのかという疑問は、今回調べていく中で、

『魔の目』に豆を投げつけて、『魔を滅する』に通じているそうですよ😆

…知らなかったです🙄

子どものころは、深く考えずに楽しい行事として参加していましたが、

行事にはいろんな由来があって面白いですね💭

 

ちなみに、豆まきは、鬼がやってくると言われる夜に行うそうですが、

天拝の鬼は昼間にやってきました‼

CIMG3476

鬼、踊っています‼‼‼(笑) 結構ノリノリです💃

みなさん愉快な鬼に、楽しまれながら、

しっかり邪気払いができて、鬼も満足して帰っていきました👹

 

また来年も豆まき行いますので、どんな鬼がやってくるのか楽しみにしたいと思います😊