サルビアが咲きました(和楽えのき)

皆様こんにちは。和楽えのきスタッフです。

月曜日の台風は実に微妙でしたね。

「来るぞ」「福岡にとってはよくない進路で来るぞ」とアピールがすごかったものですから先週末はいろいろと考えたものです。

が、結果はほとんど風も吹かず振り回されるだけ振り回された感でいっぱいです。

何はともあれ被害もなくよかったですね。

さてさて、今日は和楽えのきにて元気に(?)育っている植物をご紹介したいと思います。

あれは3ヶ月前のある日…

パンジーが毛虫だらけになって枯れてしまい、プランターが土だけになってしまった為、

「何か華やかなものを植えたい!」という思いで購入したのがサルビアの種でした。

何せ真っ赤ですからね!という言葉にはピッタリではないかと自負しながら購入しました。

とはいえ種から植物を育てるなど小学生以来だった私は、とりあえず土を足して肥料をやれば育ってくれるだろうとかなり安易な考えで種を植えました。

ビギナーズラックなのか、待つこと2週間で芽が出はじめ、8月にはそこそこの大きさまで成長!

なんだ、植物育てるって簡単じゃないか!と余裕の表情で水やりをする毎日でしたが、ここで初心者の第一の限界が訪れます。

一部が突然枯れはじめたのです!

image2

(↑このじり貧感をご覧ください)

枯れはじめても特に対策もせず(!!)とにかく水やりをしていると、2週間程して枯れていないサルビアから綺麗な花が咲き始めました。

image4image3

これが現在のサルビアです。

本来はもう少し大きくなるようですが、プランターではこのくらいが限界なのかも知れません。

スタッフの適当具合もバレましたが、とにかく、種からでもこうして育ってくれてとてもうれしかったです。

ちなみに、じり貧サルビア氏も一応頑張っていますので、このまま水やりをしながら様子見です。

というわけで元気よく咲いているうちに是非見に来られてください。

今月もサルビアよりも華やかで美しい女性スタッフ達と男性スタッフ達が皆様のご来所をお待ちしております!

ちなみに…

サルビアの後ろに丸い葉っぱをした植物がありますよね?

この植物も元気に育ってますし、いずれは実用的に使えるものなんです。

続編があれば触れていきたいと思っています。

どうぞお楽しみに!

和楽えのき男性スタッフより